*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

今、脚光を浴びている米粉!! その魅力っていったい・・・

米粉って何⁇

グルテン過敏症の人だけでなく、小麦アレルギーの人にとっても一番身近な『米粉

米粉とはその名の通り “米の粉”
私たちが普段あたり前のように食べているお米を、製粉し粉末状にしたもののことです。


近年、米粉が注目されるようになりとても手に入りやすくなりました。

(私自身は、米粉に出会ってまだ数ヶ月ですが・・・)


米粉パン
米粉ケーキ
米粉麺・・・・

製粉技術の進歩により、ここ数年米粉は幅広く活用されるようになりました。
米粉について少しまとめてみました。


米粉のいいところ


●もっちりおいしい食感

●油を吸いにくいのでヘルシー 
  給油率の比較
    小麦粉→50%弱
    米粉 →30%弱
 てんぷらの衣に米粉を使うと、いつもよりさっぱりした味になり
 さらに冷めてからもサクサク!!


●バランスの優れたアミノ酸  
  人に必要なアミノ酸のバランスが優れている


●調理が簡単 
  米粉は粒子が細かくグルテンが含まれていないので、
 ふるわなくてもだまになりにくく、混ぜすぎても失敗しにくい


●後片付けが簡単 
  粒子が細かくサラッとしているので、後片付け時に簡単に洗い流すことができる
  小麦粉のようにボールやスポンジがぬるぬる・・・ということにならない 

●実は食料自給率アップの救世主
  米粉の需要が高まることで、食生活を大幅に変えることなく
   お米の需要が増加する

  (全国民が、輸入小麦でできたパンを、
   毎月3個米粉パンに変更すると、自給率が1%アップする)
  
   

   ・・・これは日本の農家には、とっても嬉しい話ですね

   現に米粉推進プロジェクトを実施している農家が、たくさんあるようです 


知ってほしいな 米粉のこと | 米粉倶楽部 | FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)




では逆に欠点は・・・


正直まとめることが難しいくらい欠点が少ない!!!

けどそれでは記事にならないので強いて言うなら・・・。





米粉の欠点

  

●小麦粉に比べると少し高い
   米粉パン・米粉麺・・・
   米粉を使用している製品はやはり小麦粉100%のものと比べると
   少し高いので、買うことをためらってしまいがちです。


米粉の種類(銘柄)によって、使用する際の水分量が異なる
   私の中ではこの点が一番苦労しています。
   初めて米粉でパンを作ったとき、
  「え。これで完成!? 載ってる写真と全然違うけど・・」
  と、意気消沈しました。
       
   

  
この2つ目に挙げた点について、次回の記事でもっと詳しくまとめたいと思います。     
きっとそれを見れば、今まで米粉のお菓子作りで失敗した経験のある人の参考になるかと思います。






今までは米粉の製品が売っていても
「ふーん、米粉ね。」
くらいにしか思っておらず、正直さほど食べてみたいとすら思っていませんでした。


しかしグルテンフリーの生活をするようになって、
「こんなところにも、米粉100%のケーキが売ってる!!」
と、見つけるたびに一喜一憂しています。





小麦粉と違って、米粉はいいところが盛りだくさん!!

そんな米粉の魅力を1人でも多くの人に知ってもらいたい!!!




グルテンフリーの生活をするようになって、初めてブログにチャレンジしました。

パソコンも得意ではないので、なかなか思うように書き進めることができませんが
私の経験が少しでも誰かの役に立てば・・・と思っています。


米粉や大豆粉、タピオカ粉などを使った感想や、グルテンフリーの商品を食べた感想など
今後も少しずつ書いていきます(^^)

FOLLOW ME