
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

もう失敗しない!!米粉のお菓子づくり

米粉のお菓子やパン作り、失敗したことないですか??

私は初めてホームベーカリーで、米粉100%の食パンをつくり
見事に大失敗!!!



パンが焼けるいい匂いはしてきたので楽しみにフタを開けてみたら・・・・・

まったく膨らんでおらず、
硬くなったお餅のかたまりのようなものが出来上がっていました・・・


何が原因!?
レシピ通り作ったのに!?


実は米粉のお菓子・パン作りの失敗は

米粉”が原因なのです!!!!

小麦粉にも種類があって用途が違うように
米粉にも種類があります。

一概に米粉と言っても、そのメーカーによって粒子の大きさや
性質が違うのです。

粒の大きさの違いによる用途

細かい → パン・ケーキ
荒い  → 団子等の和菓子

でんぷん損傷率による違いと用途

低い → 油・水分を吸いにくい → パン・ケーキ
高い → 油・水分を良く吸う  → てんぷら



※でんぷん損傷率とは、製粉の段階ででんぷんにどれだけ傷がついているか

傷口が多いと果物が傷んでいくような感覚と
同じような感じですかね。

f:id:countrymaana:20160111173344j:plain:w300



米粉の違いを知ったうえで。

一番重要なポイント

それは水分量!!

レシピ通りの水分量を入れても、
粉によっては生地の出来上がりが違ってきます。
「トロ~」っとしたり「ボテッ」としたり。


水分量が少ないと固めでまとまりのない食感に。多いぎるとねちょっとしたお餅のような焼き上がりになってしまいます。


幸いにも米粉にはグルテンがないので
後から水を足しても、グルグルかき混ぜても問題なし!!


なので少しずつ水分を入れて調整していけばいいんです!!

ここが重要!!!
もし作るレシピに生地の写真が載っていれば
それと同じくらいのやわらかさになるように
自分で水分を調整していけば

成功すること間違いなし!!!


ちなみに私はスーパーでよく見かける
150g 100円程度で売っている
薄力米粉でお菓子作りをすることが多いです。

米の粉 お徳用 1kg

米の粉 お徳用 1kg

米粉についてもっと知りたい方はこちらもぜひ。

countrymaana.hatenablog.com

FOLLOW ME