*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

グルテンフリーの食材はコレ‼︎食べていいもの、ダメなもの。

グルテンフリーの生活を始めるにあたって
食べていい食材とそうでないものをまとめてみました。
f:id:countrymaana:20151212185045j:plain

グルテンを含む食材》

  主食

  • パン
  • パンケーキ
  • ホットケーキ
  • パスタ
  • ピザ
  • うどん
  • そうめん
  • ラーメン
  • 焼きそば
  • コーンフレーク
  • オートミール
  • そば(十割以外)

 おかず

  • ハンバーグ
  • から揚げ
  • フライ
  • 天ぷら
  • カレー
  • シチュー(ホワイトソース)
  • 餃子・焼売・春巻き・ワンタンの皮


 デザート 

  • クッキー・クラッカー
  • ドーナツ
  • どら焼き
  • ケーキ全般
  • 肉まん
  • パイ
  • スナック菓子          

 飲み物

書き出すととてもたくさんありますね。
トロッととろみの付いたものも小麦粉が使ってある可能性があるので気を付けてください。




食べてはいけないものばっかり!!!
こんなの耐えられな~い( хДх)!!!!


と思った方、私も最初はそう思いました。
むしろ思わない人はいないと思います。


しかし「食べられるものは何か」という概念で
グルテンフリーの生活をしてみてください。
そうすると、徐々に楽しくなってきます!!!


(よくダイエットの番組でもこういう概念で頑張りましょうとかありますよね。)

ここから下は全部食べられる♡
と思って、楽しい気持ちで目を通してみてください(^^)/


グルテンフリーの食材》
 主食

  • 白米
  • 玄米
  • もち
  • ビーフン
  • フォー
  • 春雨
  • 十割そば
  • オムライス


 おかず

  • 魚介類
  • ソーセージ
  • ベーコン・ハム
  • 豆腐等の豆類
  • 野菜
  • イモ類
  • こんにゃく
  • 海藻
  • キノコ


 デザート類

  • 牛乳
  • 乳製品(チーズ・ヨーグルト・生クリーム)
  • ナッツ類
  • 団子・大福
  • ゼリー
  • チョコレート
  • ポップコーン
  • おせんべい


こんなにもグルテンフリーの食材があります!!

基本的に和食を心がけると、グルテンフリーの生活も
チャレンジしやすいかと思います。


とはいえ、外食するなら和食以外の食べ物だって食べたいですよね!!
私が実際グルテンフリーの生活をしていて、
外食などにいいと思ったメニューもまとめてみました。

countrymaana.hatenablog.com

FOLLOW ME