
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

グルテンフリー実践中でも食べられる米粉100%の麺 (つづき農場)

米粉 グルテンフリー

愛知県大府市にあるげんきの郷で米粉麺の試食販売を見かけました。

愛知県知多郡阿久比町にあるつづき農場さんの米粉麺。

米粉パスタ
米粉うどん
米粉ラーメン

どれも米粉100%でできています。

f:id:countrymaana:20151229223920j:plain:w380

パッケージにはしっかりと”グルテンフリー”の文字が。
せっかくなので3種類購入しました。


どれも価格は220円でした。
もしかしたら米粉ラーメンだけは値段が違っていたかもしれません。
忘れてしまいました・・・・

レンゲ農法という農法で育てられた、お米(コシヒカリ)から作られた米粉麺のようです。


レンゲ農法についてはコチラ

レンゲ農法とは、秋に田んぼにレンゲの種をまき、冬の間にれんげを育て、春に花を咲かせたレンゲを土にすきこんで肥料とする農法です。・・・省略・・栄養たっぷりで体にも環境にもやさしい農法です。


さっそく食べてみました。

米粉うどん
f:id:countrymaana:20151229225922j:plain:w200 f:id:countrymaana:20151229225522j:plain:w200


スープは入っていないので、市販のものを使用しました。


f:id:countrymaana:20151229225608j:plain:w300

もっといろんな材料を乗せればよかったのですが
ちょうどいい材料が冷蔵庫になかったので

ザ・シンプルなうどんの写真ですみません。

今まで半年近く、麺類は諦めていたので
一瞬本当に米粉100%なのか疑いました…笑


食べた感想

モチモチしていて、こしもある まぎれもなくうどん!!!!
米粉100%でも、こんなにおいしい麺が食べられるなんて!!!
感動しました。
米粉でできているので1人前でも結構しっかり食べた感がありました。
腹持ちもよかったような気がします。



米粉らーめん
f:id:countrymaana:20151229231941j:plain:w200 f:id:countrymaana:20151229232315j:plain:h200

米粉らーめんにはスープが付いていました。
味は、えび塩味
ちなみにスープは原材料の一部に小麦を含むとなっており
完全にグルテンフリーではありませんでした。

f:id:countrymaana:20151229233054j:plain:w300


食べた感想

少し太麺でもちもちとしていました。
歯ごたえも、小麦粉の麺よりはしっかりとしています。
小麦粉麺のように縮れた麺ではなく
ストレート麺でした。
スープはさくらえびを出汁にしたような、しっかりとした味です。


米粉パスタ
f:id:countrymaana:20151229233528j:plain:w200 f:id:countrymaana:20151229233544j:plain:w200

茹で時間は4分でした。
私の茹で方がよくなかったのか、少しベタっとした麺でした。
f:id:countrymaana:20160115154144j:plain:w200

モチモチ食感で、ソースが絡みやすい麺でした。
普段の1人前のパスタよりは少なく感じました。



グルテンフリーの生活を始めてから約半年も経つのに、
なぜか米粉100%の麺が売っているという概念が
全くありませんでした。


麺類は当分無理・・・
と思っていたのに、本当に感動です!!!

調べてみると、色々なメーカーや農家さんなどからも
米粉100%の麺類が売られているようです。


これなら小麦アレルギーの方でも大丈夫ですね(^^)


ただ小麦で作られた麺類より少し価格が高いので、
アレルギーのない方にしてみたら、何回も買いたい!!!
とは思わない、というところが少し残念です。


米粉は小麦粉の代替品として扱われることが多いため
米粉麺=アレルギーの人の麺
と思う人がほとんどだと思います。

しかしそれではもったいない!!
こんなにおいしい麺なのに!!!

きっとこの先も小麦が原料のうどんの方がきっと人気はあるでしょう。
代替品のうどんではなく
米粉のうどん

という概念で広く普及され

「今日は何の麺にしようかな~・・・
そば・そうめん・やきそば・・・
・・・米粉うどん!!!



と。何気なく選ぶ選択肢の
仲間入りができる日がくることを祈っています。

ネットでも色々な種類の米粉麺が販売されているので、気になった方はぜひどうぞ♡

FOLLOW ME