
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

タピオカ粉って何?? 性質とレシピ(グルテンフリー)

グルテンフリー タピオカ粉・大豆粉

タピオカ粉っていったい何??用途って何があるの??

そんな疑問にお答えしたいと思います。

以前から親しまれている
タピオカジュースはご存知かと思います。
あの黒くて丸くてモチモチとしたタピオカは
タピオカパール
と言います。右はゆでる前の状態。
f:id:countrymaana:20160107141018j:plain:w250 
f:id:countrymaana:20160107141541j:plain:w250

ちなみに色が黒いのはカラメルで色を付けているから。
白色でも黒色でも、原料は同じ。


ここだけの話
『タピオカ』って何??木の実…??

・・と疑問に思ったこともありました。

実際はだったんですね・・・笑


タピオカ粉について

私自身、グルテンフリーの生活をするようになって
初めてタピオカ粉という名前を知りました。

どこに置いてあるのか…
イオンやスーパーを探しても見つからず

ようやく見つけたのがここ!!
カルディ!!!
東急ハンズや製菓専門店にも当たり前のように並んでいました。

カルディでのお値段は
500g税込422円でした。


タピオカ粉の原料はキャッサバ芋です。
(根茎から製造したデンプン)
f:id:countrymaana:20160107135713j:plain:w250

グルテンがなくタンパク質もほとんどないようです

原産国は主に東南アジア・アフリカ産出

 

性質

●透明度が高く、冷えても固まりにくい
●粘り気が少ないが、弾力性がある
●膨れやすい
●糊化温度はがやや高く、長めの過熱が必要
モチモチとした食感のお菓子を作ることができる

f:id:countrymaana:20160923153919j:plain:w250

用途

●ライスヌードル・冷凍うどんなどの麺類
ポンデケージョミスタードーナツでも使われています)
f:id:countrymaana:20160920172356j:plain:w200
●白いたい焼き
f:id:countrymaana:20160923154423j:plain:w200
●わらびもち
f:id:countrymaana:20160923154439j:plain:w200

など・・・


そのほかにもお菓子の食感調整や品質維持のためにも使われています。


片栗粉の代わりになるかな。。と思い
お肉にまぶして焼き、しょうゆのたれを入れたら、べたべた、モチモチの衣になってしまいました!

とろみづけ程度なら代用可能でしたが、用途によっては恐ろしいことになるので気を付けてください・・


レシピ

タピオカ粉のレシピも調べたらたくさんありました。
完全に他人任せですが、皆さんのレシピとても参考になります。

今回はタピオカ粉を使ったグルテンフリーのレシピのみ紹介させて頂きます。

わらびもち

f:id:countrymaana:20160107215751j:plain:w200
http://cookpad.com/recipe/2904269


《材料》
●水(ほうじ茶などでも) 400cc
●砂糖 45g
タピオカ粉 80g
●きなこ 適量


たったこれだけの材料で、あっという間にできました。
砂糖を三温糖にしてみたら、茶色のわらびもちになってしまいましたが・・・
時間が経っても、モチモチのままでした


黒ごまパン

f:id:countrymaana:20160107220049j:plain:w200
http://cookpad.com/recipe/886136


《材料》
タピオカ粉 200g
●牛乳 120ml(126g)
●水 100ml
●油 40g
●塩 小さじ1/2~2/3
●卵 Lサイズ1個
●黒ごま 小さじ1と1/2

タピオカ粉の種類によって水加減を変えた方がいいのかな・・
と思い、水を少しずつ入れて扱いやすい硬さに調整しました。
おかげで成形は上手くできましたが、出来上がりがお餅のようにモチモチになってしまいました。
タピオカ粉のみだとこの食感が当たり前なのか・・・謎です。

きっと私の料理の腕不足だと思いますが、もしかしたら米粉と混ぜてみたら私でも上手にできるかも!と思いました。時間があったら試してみたいと思います。


パンケーキ

f:id:countrymaana:20160107221251j:plain:w150
http://cookpad.com/recipe/2620114

《材料》
米粉 100g
タピオカ粉 60g
●ベーキングパウダー 5g
●砂糖 40g
●豆乳 180cc
●サラダ油 適量


手づかみで食べるパンケーキ。
表面カリカリ、中はもちもち!!!
たくさん作って冷凍保存もできます。
オーブンで温めると、焼きたてのカリカリに♡


このレシピをアレンジして白いたい焼きも作ってみました(^^)
f:id:countrymaana:20160107222019j:plain:w150

水分量をとろとろの生地になるようにかなり増やしましたが、
とってもおいしく出来上がりました。
1歳10か月の息子も旦那も、絶賛でした。

チーズのもちもちパン♪ポンデケージョ

f:id:countrymaana:20160923154934j:plain:w250
http://cookpad.com/recipe/488100

《材料》
タピオカ粉 200g
●牛乳 100ml
●水 100ml
●サラダ油 50ml
●粉チーズ 100g
●卵 1個

思っていたよりも簡単にできました。発酵もなくベーキングパウダーも入れていないのになんで膨らむのか不思議でしたが、美味しくできあがり大満足です。
また作りたいと思います!!!



まだまだ作ってみたいレシピがたくさんあるので、どんどん試していきたいと思います。

タピオカ粉を使ってみてただ一つ思ったこと・・

タピオカ粉のみで作るより、米粉コーンスターチと一緒に使った方が、モチモチしすぎずおいしくなるような気がしました。


アマゾンや楽天でも売っていました‼︎
より手軽に手に入りますね(*ノv`)b




タピオカ粉ですが、カルディで取り扱いの無い店舗もあるようです。

カルディ好きの方はこんな本もいかがですか??



過去の記事も参考にしていただけると嬉しいです。

countrymaana.hatenablog.com

countrymaana.hatenablog.com

countrymaana.hatenablog.com

FOLLOW ME