*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

グルテンフリー 米粉麺(業務スーパーで見かけたセンレック)

業務スーパーで見つけました。

センレック

タイの食材の一種て米粉100%で作った、コシが強くモチモチとした食感がおいしいビーフンです。

f:id:countrymaana:20151213084648j:plain:w200

400gで税込189円で売っていました。


中はこんな感じ

f:id:countrymaana:20151213084543j:plain:w200

平麺タイプです。

ぬるま湯で約20分つけて・・・
と書いてある通りに調理してみました。
f:id:countrymaana:20160109135829j:plain:w150

20分後・・・

・・・・、なんか硬い!!!
これじゃゴムだ(゜○゜)!!


考えられる原因は

・ぬるま湯の温度が低すぎる
・お湯が少なすぎる、
・つけ時間が足りない



ということで、さらにお湯を足して5分くらい置いてみました。

200gがだいたい倍くらいの量まで増え、食べれそうな柔らかさになり一安心。
初めて作る食べ物って、何が正解かよくわからないから
たいてい失敗が付き物。。。

簡単パッタイ レシピ・作り方 by YAMAT☆|楽天レシピ
このレシピを参考に、家にある材料で作ります!!


《材 料》(2人分)

●センレック 150~200g
●豚肉(こま切れや薄切りなど) 100g
●にんじん 5cmくらい
●キャベツ 約4枚 
●サラダ油 大さじ1
●干し小エビ 大さじ2
●砂糖、酒  各大さじ1
●中華だし、ナンプラー、しょうゆ 各小さじ1
●にんにく(すりおろし、チューブでも) 小さじ1/2

焼きそばみたいなレシピ・・・
エビとかにらを入れたらもっと本物みたいになったでしょう・・


f:id:countrymaana:20160109140850j:plain:w200

出来上がりはこんな感じ

もちもちとした麺で、食べごたえたっぷりでした。
ちなみにこれはタイ料理で、
ぱったい』というそうです。

本物を食べたことがないので良くわかりませんが
初めてにしては、上出来でとってもおいしく頂きました(^^)

業務スーパーナンプラーもとっても安く手に入るので
ぜひ試してみてください。
f:id:countrymaana:20160109142903j:plain:w200

FOLLOW ME