*えがおのキャンパス*

グルテンフリーをメインに(軽度のアレルギー向けなので、自身の体調に合わせて参考に)✳︎子育て✳︎話題の商品レビュー

サクサク・ほろほろ!! 絶品☆米粉クッキーのレシピ

グルテンフリーの生活をしていても
おいしいクッキーが食べたい!!!
小麦粉がなくたって、米粉があるじゃないか!!

ということで、無性にクッキーが食べたくなったので
作ってみました(^^)

f:id:countrymaana:20160109215845j:plain:w300

《材料》天板1枚分

米粉    200g
●無塩バター 100g
●砂糖    60g
●卵     1個
●牛乳    卵と合わせて100ml 

f:id:countrymaana:20160109220713j:plain:w200

①常温に戻したバターをボウルに入れて、ゴムべらでクリーム状になるまで練る
f:id:countrymaana:20160109220919j:plain:w150

②砂糖・米粉・卵・牛乳を加えてよく混ぜる
f:id:countrymaana:20160109221059j:plain:w150

③生地を5㎜くらいに伸ばす
 袋に入れて伸ばすとやりやすいです。
f:id:countrymaana:20160109221240j:plain:w150

④扱いにくいようであれば、冷蔵庫・冷凍庫でしばらく寝かせる
 (私は1時間くらい冷凍させました。
  冷凍させると成形がしやすいのでおススメです!!)

⑤好みの大きさにカット、または型抜きをする

⑥オーブンシートを敷いた天板に⑤のクッキーを並べ
 予熱180度のオーブンで約20分焼く
 (クッキーが薄めなら時間を減らしてください。)


サクサク・ほろほろのクッキー
ぜひお試しください♡


米粉を使ったバレンタイン用メニューもまとめてみました。
countrymaana.hatenablog.com

FOLLOW ME