*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

「おうちカフェを楽しもう。」ハッピーカフェレシピ♡米粉100%のパウンドケーキ

グルテンフリー・小麦アレルギーの方でもおいしいパウンドケーキを♡


製菓コーナーで米粉100%のパウンドケーキのレシピが
「どうぞ、ご自由に。」
と置いてあったので、さっそく作ってみました。


米粉のパウンドケーキ
米粉100%で、しっとり、もっちり~

f:id:countrymaana:20160119133957j:plain:w250


《使用する道具》
●ボール
●泡立て器
●型(65×175×45mmH)1本


《材料》
米粉      100g
●ベーキングパウダー  2g
●無塩バター   100g
●グラニュー糖  60g
●卵(M)     2個



《下準備》
●卵は常温に戻しておく ※¹

●無塩バターは、湯せんで溶かしておく ※²

米粉とベーキングパウダーは、合わせておく

●オーブンは170度に予熱

※¹ 卵を常温に戻し忘れましたが、問題なく作れました
※² 無塩バターは、無塩マーガリンで代用
 さらに電子レンジで温めましたが、こちらも問題なし



《作り方》
①ボールに卵を割りほぐします

②グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、
 すりつぶすように泡立てます。

③合わせておいた米粉・ベーキングパウダーを一度に入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。
f:id:countrymaana:20160119135225j:plain:w250


④溶かしておいたバターをまわし入れ、泡立て器で良く混ぜます。


⑤型に生地を流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで30~40分焼きます。
f:id:countrymaana:20160119135253j:plain:w200 f:id:countrymaana:20160119135306j:plain:w200
 
(使用するオーブンにより、温度・時間を調整してください)

※ちなみに私はPanasonicさんのNE-C235というオーブンレンジを使用して30分で焼き上がりました。


⑥焼きあがった生地に、竹串をさして生地が付く場合は、さらに5分ほど焼きます。


できあがり♡
f:id:countrymaana:20160119133957j:plain:w250
 思っていた以上に大きく膨らみました。

切り口はこんな感じです。
f:id:countrymaana:20160119140230j:plain:w250


《感想》
材料が割と身近にあるものでできるので、とても簡単でした。
作業時間は15分もかかりませんでした。
表面はサクッとしていて、中はふわふわ
食べたときに少しホロホロッと粉がこぼれるような食感でした。

これはぜひともリピートしたい1品です!!!



米粉に対して5%(このレシピだと約5g)の
野菜パウダーを加えれば、
 簡単に野菜スイーツができるようです。
 抹茶パウダーを使えば、
抹茶パウンドケーキも作れますよ♡
f:id:countrymaana:20160119141625j:plain:w250


ぜひお試しください(^^)

今回はこの米粉とベーキングパウダーを使いました

リ・ファリーヌもおすすめです。




米粉のクッキーもぜひお試しください
f:id:countrymaana:20160109215845j:plain:w150
レシピは→コチラ


FOLLOW ME