*えがおのキャンパス*

グルテンフリーをメインに(軽度のアレルギー向けなので、自身の体調に合わせて参考に)✳︎子育て✳︎話題の商品レビュー

子どもも喜ぶ!米粉アメリカンドッグ ほんのり甘くてモチモチ♡

タイトル通り
米粉でアメリカンドッグを作りました。

f:id:countrymaana:20160122160146j:plain:w250


《材料》ウインナー6本

米粉  40g
●片栗粉 20g
●きび砂糖 30g
●ベーキングパウダー 4g
●大和いも  30g
●水     大さじ3~4
●ウインナー  6本



《作り方》

①ボウルに、米粉・片栗粉・きび砂糖・ベーキングパウダーを入れ軽く混ぜ合わせる

②ボウルの中央をくぼませ、大和いも・水を入れくぼみの中で溶き合わせる
f:id:countrymaana:20160122161306j:plain:w200 f:id:countrymaana:20160122161351j:plain:w200


③粉類をくぼみに落とし入れるようにしながら、全体をなめらかになるまで練り合わせる
f:id:countrymaana:20160122161428j:plain:w200


④なめらかに混ざったら、串を刺したウインナーをくぐらせて生地を付け
指先で表面をならして形をととのえる
f:id:countrymaana:20160122161515j:plain:w200
※今回はウインナーを半分に切って一口サイズで作りました。

⑤160℃に熱した揚げ油で何度か上下を返しながら、揚げる
f:id:countrymaana:20160122214021j:plain:w200


完成
f:id:countrymaana:20160122160146j:plain:w280



ボウルの中に生地が余っていたので・・・

スプーンですくって油に直接落としたら
ドーナツみたいになって美味しかったです(^^)
捨てちゃったらもったいない!!!



《感想》
生地がボテッとしていました
指でウインナーに生地をくっつけるような感覚でぬりぬりしたら、思いのほかキレイに揚がりました。
・・・適当すぎる、と自分でも思いながら、結果オーライ(^н^)

生地が甘くて、モチモチ。市販のアメリカンドッグとはまた一味違ったおいしさです。



大人2人・子ども1人の我が家には、ウインナー6本分では少なかったようで、あっという間にたいらげてしまいました。

そのため、冷めたらどうなるのかはわかりません。

米粉は基本的に冷めたら固くなる性質があるので、きっと固くなると思いますが温めなおせばもとに戻るはずです。


また作りたくなるくらいおいしいアメリカンドッグでした。
大満足です。



今回のレシピはこの本を参考にさせて頂きました。


米粉うどん、パスタ、餃子の皮、
焼売・春巻きの皮、和菓子etc…

こんなものまで米粉で作れるんだ!!!
というレシピが盛りだくさん!!!

あれも作りたい、これも作りたい。という願望だけを日々胸に抱いてわくわくしています。笑
美味しいものを自分で作って食べられるって幸せ。

FOLLOW ME