読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

男の子の子育て『育てにくい子ほどよくのびる』 これって本当?? 

子育て・子連れのおでかけ

何気なく手に取った子育ての参考書。


我が子って、なんでこんなにやんちゃなんだろう。お利口にしてる子がうらやましいな。と、よく思うんです。

買い物に行ってもカートを嫌がり
勝手に突っ走り

気付けばもう足元にはいない。

抱っこをしようものなら
ふんぞり返って泣き叫ぶ。

なんでこんなに我が強いのか。



しかしこの本を読んで我が子の行動についてもう一度振り返ってみることにしました。

そもそも「いい子」ってなんなのか


親の言うことを聞いて、親の思い通りに行動してくれる子??
泣かない子??
おとなしい子??
育てるのに楽な子??


考えてみたら、それって本来の子どもじゃないですよね。
こんな一文がありました。

子どもは元来親の言うことを聞かない生き物です。空気を読む能力なんてゼロに等しく、
わがままを言い、それが通らないとかんしゃくを起こし、泣いて叫んだと思ったら急に甘えてみたり・・・・
それがごく自然な子どもらしい姿です。


まさにその通り!!!

保育士をしていたから、よくわかっているはずなのに身勝手な我が子にイライラしてしまう。結局は自分の思う通りにいかないことで、私自身にストレスがたまる、ということ。


それって大人もわがまま。
思い通りにしたいって思う気持ちは、大人も子どもも一緒なのか…

自分が情けなくなりました。

男の子の子育てに悩むお母さんって本当に多いと思います。
だって男の子って、本当に宇宙人みたい!!!!

特に我が子は宇宙人の中でもトップクラスの宇宙人。。。

やりたいことはやりたい!!
嫌なことがあったら、ひっくり返って泣く。
そんな我が子にイライラして、周りの目も気にしつつ強制的に違う所へ連れて行く。


けどこういうやり取りの中で、子どもはどこまでだったらお母さんは許してくれるのか試しているんですよね。

あんな小さな子どもたちが、必死に自分の気持ちを押し通そうと頑張れるなんて、逆に褒めてあげたいくらい。
根も葉も立たない大人相手に、果敢に立ち向かう姿。
大人で置き換えてみたら、上司にペコペコしてるイエスマンよりも断然かっこいい‼︎

こう思ったらなんだか気持ちが楽になりました。
近年の子育ての仕方で、男の子のやんちゃさを押しつぶしてしまった結果が、「草食系男子」なのかもしれないですよね。


だから最近では、いやーって悲しんでいる我が子を『嫌だったよねー。やりたくなかったよねー。悲しい悲しい。』って抱きしめてあげるようにしています。
これ、我が子には効果抜群です‼︎


ダメ‼︎
のひと言で押さえつけないこと。


お母さんに分かってもらえるだけで、甘えん坊な男の子の心はスッキリするみたいです。

最後に。

我慢は我慢から身につけるものではない。
子どもに我慢を押し付けたくなる気持ちを、まずは親が我慢すること。

心に響いた一文でした。


少しずつ今の我が子の姿とのやりとりを、形に残しておきたいという思いも込めて、子育てのことについても書いていきたいなと思います。

FOLLOW ME