
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

「Nima」という機械がすごい!!! グルテン含有量を2分でチェックできるらしい 

グルテンの含有量をその場で調べてくれる機械!?


6SensorLabsが、グルテンアレルギーを持つ人の人生を楽にするプロダクトとして
Nimaという機械を開発したという記事がありました。

jp.techcrunch.com



これは朗報ですね。

海外では、グルテンアレルギーを持つ人がとても多く、社会のニーズに合わせた画期的な機械だと思います。

Nimaは、使い捨てカプセルの中のテストストリップに粉砕した食品を入れ、そこにセンサーを当てることで、その食品に20ppm以上のグルテンが入っているかを教えてくれます。その時間たったの2分。

f:id:countrymaana:20160126150509j:plain:w280


ファウンダーによると研究施設で行うのとほぼ同レベルの結果が得られるようです。

容器は1つ3.99ドルでデバイス本体の小売価格は249ドル(約3万円)。
容器は毎月使用するセット分で販売するみたいです。


他のアレルギー(ピーナッツ・乳製品)を検出するための容器も開発段階にあるようです。


Nimaで調べた結果は、Nimaのデータベースへとアップロードされ、ゆくゆくはアプリと連携することも可能になるようです。
f:id:countrymaana:20160126154104j:plain:w280


現在は事前予約を受け付けている段階みたいです。
グルテンの含有量が気になる人、流行りものに目がない人


ぜひどうぞ。


ここから先は私の勝手な意見

この先、日本ではそこまで普及することはないかもしれませんが、きっと海外では流行するのでしょう。使ってみた感想とかが気になるところです。

ただ、外食の場合注文してしまってからグルテンの含有量を調べて
『これはグルテンが多いから食べられない!!!』
となっても、取り替えてもらうわけにはいきませんよね・・・。


そんなマイナスな考えは置いといて



お店側がこの機械でグルテン含有量を調べてメニューに記載したり、頼んだ料理にセットでついてきた飾りのお菓子は食べられるのかチェックしてみたり、ユーザー同士でデータを共有したり・・・

と利用法は様々で

グルテンアレルギーで悩む人たちにとっては
過ごしやすい世の中になっていくのではないかと思いました。

引用http://www.gizmodo.jp/2016/01/nima.html

FOLLOW ME