*えがおのキャンパス*

グルテンフリーをメインに(軽度のアレルギー向けなので、自身の体調に合わせて参考に)✳︎子育て✳︎話題の商品レビュー

美腸でダイエット効果も!!!! やきいもの成分と種類

冬になると食べたくなるおやつ‼︎
グルテンフリーといえばグルテンフリー。

焼きいも‼︎


江戸時代に庶民のおやつとして生まれた焼きいもは、今も変わらず愛される『日本人のソウルフード』。

焼きいも好きな人って多いですよね。
最近ではスーパー・コンビニなんかでも簡単に手に入るようになりました。

焼きいもって良いことづくしなんです‼︎




⑴1日に必要なエネルギーを摂取できる

焼きいものカロリーはご飯とほぼ同じなんです。
ご飯160g269kcal
焼きいも160g261kcal

甘いからエネルギーが高く太るというイメージがありますが、焼きいもは食後血糖値の上昇がご飯よりも低く、実は太りにくいのです。

毎日の食事を上手に組み合わせればダイエットにも向く健康食品なんです。



食物繊維が豊富

サツマイモの食物繊維には水に溶けないセルロース、ヘミセルロース、リグニンと、水に溶けるペクチンが含まれています。
イモ類の中でもサツマイモは特に食物繊維が豊富。
体内の善玉菌を増やし、さらに大腸のぜんどう運動を活発にし、便秘を解消し、便の量を増やす働きもしてくれます。
ご飯160gの食物繊維は0.48g
サツマイモ160gだと5.6g


なんとご飯の11.7倍‼︎



⑶ビタミンC・カリウムが豊富

米や小麦などの穀類には含まれていないビタミンCとカリウムが豊富に含まれています。
野菜のビタミンCは加熱すると減ってしまいますが、サツマイモはでんぷんで保護されているので損失が少ないのです。


ビタミンCは非常に強力な「抗酸化物質」。
体を構成しているタンパク質や脂質、DNAを参加させてしまう「活性酸素」を消してくれる働きをしてくれます。
鉄の吸収をスムーズにさせる働きや、心身のストレスを和らげる、風邪の予防という効果もあります。

またカリウムは塩分の取りすぎを減らし、血圧を下げる働きがあります。





《番外編》

その1 ポリフェノール「クロロゲン酸」

サツマイモを切ってしばらく置いておくと切り口が変色しますよね。
f:id:countrymaana:20160128222328j:plain:w180

これはサツマイモに含まれる、クロロゲン酸が原因。

このクロロゲン酸にも非常に強い「抗酸化作用」があります。

●抗炎症作用
●抗ガン作用
●血圧の上昇を抑える抗血圧作用
●シミなどの原因になるメラニンを抑えるメラニン生成阻害作用

といった様々な作用があるのです。


その2 特殊な成分「ヤラピン」
生の状態でサツマイモを切ると切り口から白い乳液のようなベタベタしたものがにじみ出ますよね。これはサツマイモだけに含まれる特殊な成分「ヤラピン」。
f:id:countrymaana:20160128222252j:plain:w200

この「ヤラピン」は昔から便秘薬として重宝されていたのです。
豊富な食物繊維との相乗効果でいっそう便秘解消の立役者となってくれるのです。


腸内がキレイになれば、便通もよくなり、ポッコリお腹が改善されたり、お肌にもハリがでたり、体調もよくなったり…といいことづくしなんです。
体内年齢を若返らせましょう!!!



次は焼きいもの種類

大まかに分けると3つのタイプがあります。

●ねっとり系
スプーンで食べられるほどクリーミーな口当たり。その濃厚な甘みから「生キャラメル」とも言われるほど。
冷めても硬くならず、更に甘みが増します。


《主な品種》
べにはるか、安納芋、クイックスイートなど
f:id:countrymaana:20160128221128j:plain:w250 f:id:countrymaana:20160128221106j:plain:w250


●しっとり系
甘みが程よく、のどごしが滑らかなのが特徴です。まるで芋ようかんをたべているようなソフトな食感が味わえます。


《主な品種》
べにまさり、シルクスイート、ひめあやか、アメリカイモなど
f:id:countrymaana:20160128221037j:plain:w280


●ほくほく系
昔ながらの焼きいもの食感。水分が少なくサラサラとした粉質の舌触りです。とても上品な甘さです。


《主な品種》
ベニアズマ、ベニコマチ、高系14号、紅赤
f:id:countrymaana:20160128221010j:plain:w280


もしスーパーやコンビニで数種類並んでいたら、自分の好みにあった焼きいもをチョイスしてみてください。



もし身近に売っていなかったり、売り切れていて手に入らない場合は、冷凍の焼きいももあるので、ぜひ試してみてください‼︎
料理や子どもの離乳食、お菓子作りなどにも活用できて、とても便利みたいです♡
いろんな種類が売っているので、迷ってしまいますね。


自分で作りたいという方は、自宅のオーブントースターで焼くだけでも充分に美味しい焼きいもができます‼︎この焼きいも専用のアルミで作ると、さらに甘みが増します‼︎


自宅でも本格的な焼きいもが作れる鍋もあるんです‼︎少し時間はかかりますが、焼きいも大好きさんにはもってこいです。
我が家にあるのはもう少し型の古いタイプですが、オーブンやトースターで作った焼きいもと比べると出来上がりが全然違います!!
じっくり時間をかけて火を通す分、強い甘味と、しっとりとした食感が味わえます。


最後に東海地方の焼きいも専門店を紹介したいと思います。


《静岡》
大やきいも/静岡市

やきいも末永/静岡市

おいもや/掛川市(通販)

チャウ倶楽部/焼津市


《愛知県》
やきいも丸じゅん/碧南市
やきいも丸じゅんさんにしか行ったことはありませんが、その時期に一番おいしい種類が看板に紹介してありました。
ただ、秋~冬の土日祝日だと終日大行列だったので時間のある方は、平日か開店の時間に合わせていくことをお勧めします。

お近くの方はぜひ足を運んで、専門店の焼きいもを食べてみてください♡

FOLLOW ME