
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

グルテンフリーでおしゃれに「おうちカフェ。」米粉のホットケーキミックス

米粉ホットケーキミックス
今回はこれを使ってみました。
共立食品の商品です。


作り方はとても簡単。


《材料》
米粉ホットケーキミックス 200g
●牛乳         170ml
●卵          1個

※裏面にすべて書いてあります!!
《作り方》
f:id:countrymaana:20160202213833j:plain:w300

①ボウルに卵を入れて溶き、牛乳を加えて泡立て器でしっかり混ぜる。

ホットケーキミックスを加え、約1分とろみが出るまでしっかり混ぜる。
f:id:countrymaana:20160202214631j:plain:w250

③表を3分焼く。
f:id:countrymaana:20160202214656j:plain:w250

④裏返して約2分焼く。

⑤できあがり
f:id:countrymaana:20160202214735j:plain:w250

ほら、とっても簡単(^^)

《感想》
まず一番に思ったことは、とにかく簡単。
計りも使用せずにできるところが良かったです。
焼いているときから部屋中に甘いいい香りが漂っていました。

ふわふわで、ほんのり甘くて、全部ぺろりと食べてしまうくらい美味しく出来上がりました。

久しく小麦粉で作った製品を食べていないので、
食感を忘れつつありますが、
このホットケーキは
米粉独特のほろほろっとしたような食感です


原材料に食塩も入っているので、バターは少しでジャムを付けて食べると合いそうです(^^)



《後片付けの話》

生地を混ぜたボウルを洗う際、いつものパンケーキのときよりぬるっっとした感じがしました。
米粉だけでなく、コーンスターチも入っていたからでしょうか。

食べきれなかった分は、ラップにくるんで冷凍しました。


前回の記事
countrymaana.hatenablog.com

この中で紹介したミタケの米粉と大豆粉のパンケーキミックス


大豆粉と米粉のパンケーキミックス 200g

このパンケーキミックスの方が、大豆の香りがほんのりしてさっぱりとした感じです。

個人的には大豆粉入り派

あまりスーパーなどでは見かけないので、店頭で探すよりネットで購入の方が楽だと思います。


ちなみに私は製菓専門店でたまたま安売りしていた時に買いましたが、ほかのお店では今のところ見たことありません。。
田舎だからかもしれませんが。。


人それぞれだと思うので、興味があったらぜひ食べ比べてみてください。
米粉の商品買ってみようかな、と悩んでいる人の参考になれば幸いです。

FOLLOW ME