*えがおのキャンパス*

グルテンフリーをメインに(軽度のアレルギー向けなので、自身の体調に合わせて参考に)✳︎子育て✳︎話題の商品レビュー

塩の便利な使い方 あなたもこれで塩の達人⁉︎

ここ最近「塩」の種類がとても増えていて、一言で塩と言っても本当に色々な種類・味の塩がありますよね。


岩塩
わさび塩
天ぷら塩
おにぎり塩・・・
f:id:countrymaana:20160205131933j:plain:w300

「ソルトソムリエ」なんて人もいるみたいです。


調味料としての役割以外にも、さまざまな用途があるってご存知ですか??
今回はどの家庭にもたいてい置いてある、ごく一般的な塩について。

〜塩の便利な使い方を紹介〜

掃除編


●カーペットや畳の掃除に

塩をまいて、掃除機で吸うだけ。
塩が細かい塵やホコリに付着して、取れにくいごみを効率よく一緒に吸い取ってくれます。


●容器・花瓶の消臭 

魔法瓶、水差し、ガラス瓶、その他の密閉容器などに塩水を入れてシャカシャカ振ってください。
ぬめりとにおいを取ってくれます。


●鍋の掃除
 
銅の鍋の場合  → 汚れやシミなどは、塩をそのあたりにつけ、酢を染みこませた布巾で磨いてみてください。

アルミニウム製 → スポンジに塩を付けて、磨きましょう。ピカピカになり、それを保ってくれます。


●フライパンの掃除
f:id:countrymaana:20160205170145j:plain:w250
油でギトギトに汚れている鉄製のフライパンは、塩を振りそのままふきとります。
簡単にしつこい油汚れを落とすことができます。


●コーヒーポットの洗浄
ろ過器に水を入れ、小さじ4杯の塩を加え、普通にろ過させるか沸騰させましょう。


●排水口の汚れ落とし

嫌なにおいのする排水口の油汚れには、お湯(カップ1)と塩(小さじ2)を混ぜたものを排水口に流して、10分ほど放置しましょう。
油汚れがたまりにくくなり、消臭もしてくれます。
月に1回、定期的に行うと効果的です。


●木製のまな板掃除

出典http://hokuohkurashi.com/note/41159

普通に水と洗剤で洗ったあとに、木目に沿って塩を良く擦り込んでから熱湯をかけます。
これでピカピカになります。



●ワイン・ジュースのしみ抜き


出典http://s.ameblo.jp/hagumi-rug/entry-12025038482.html 
ワインやジュースをテーブルクロスや絨毯の上にこぼしたら、すぐに山盛りの塩をその上に乗せれば塩が吸収してくれます。
テーブルクロスはあとで水洗い。
絨毯の上の塩はこすり取ってから、残りは掃除機で吸い取ってください。

 
●靴の消臭

靴に塩を振りいれておくと、消臭・除菌・除湿ができます。(履く前にしっかり塩を出して下さいね。)


●アイロンに何かくっついてしまったとき

紙の上に塩を振りまき、その上からアイロンをかけて見てください。
くっついたものが取れやすくなります。

●血液のシミ抜き
冷たい食塩水に漬けたあと、暖かいお湯で洗います。洗ったあとさらに沸騰させてください。(綿や麻など、高温に耐えられる生地のみ)


●汗のシミ抜き
お湯(1ℓ)と塩(大さじ4)を混ぜたものに、漬け置き洗いします。
シミが消えるまで、つけておくだけ。




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

生活編

●玉ねぎの消臭

手についた玉ねぎ臭を抜くには、酢で湿らせた塩を手に付けて揉みこんでください。
消臭効果があります。


●ゆで卵の殻むき

ゆで卵を作るときに鍋に塩を加えてからゆでてください。
殻がきれいにむきやすくなります。


●卵の新鮮度チェック

水の入ったコップに小さじ2杯の塩を加えて卵を入れます。
浮かずに沈めば新鮮な卵です。


●塩を入れすぎたスープ

もしスープを作って塩を入れすぎてしまった場合、生のジャガイモ1個か2個を切って加えてみてください。
塩を吸収してくれます。


●のどの痛みに

カップにお湯と塩(小さじ1/2)を入れてうがいをするだけ。
のどの痛みがあるときのうがい液になります。


●口臭対策

塩とベーキングソーダを同量で混ぜて、口をゆすぐと口臭を取り除いてくれます。


●腫れてしまった目に 
500ccの熱いお湯に小さじ1杯の塩を入れ、コットンに浸します。腫れぼったいところに当てると腫れが引きます。


●ハチに刺されたとき

刺されたらすぐに患部を濡らします。その後、塩を直接当てて痛みを緩和させます。


●切花を長持ちさせる

塩をひとつまみ花瓶に入れることによって、切り花が長持ちします。



雑草の除去

雑草のあるところに塩をまきます。それからそこに水をやってください。




●肌の代謝アップ・保湿効果

浴槽に塩をひとつかみ入れて入浴してみてください。
塩の発汗作用でたくさん汗をかくことで、美肌・冷え性・むくみに効果があります。




塩ってこんなにも便利だったんです!!
私自身は、正直調味料としてしか使ったことがありませんが・・・


気になったものは、一度チャレンジしてみてください(^^)


※ただしやりすぎて素材を傷つけてしまったりしないよう、十分に気を付けてください。
保証はしかねますので、あしからず。。。。

FOLLOW ME