
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

唐揚げの衣に何を使いますか⁇米粉・片栗粉・小麦粉の違い

米粉

我が家の大好物

鶏の唐揚げ・竜田揚げ

写真を見ただけでもよだれが出そうなくらい大好きです(^н^)


今回は片栗粉と米粉で作ってみました。

片栗粉と米粉の違い

この写真、どちらが「片栗粉」で、どちらが「米粉」か分かりますか?

少し分かりにくいかもしれませんが、

左が「片栗粉」
右が「米粉」です。

拡大するとこんな感じ

コチラが「片栗粉」
f:id:countrymaana:20160205211412j:plain:w300
衣の部分に空気が入っているようなボコボコとした見た目です。


コチラが米粉
f:id:countrymaana:20160205211433j:plain:w300
全体的にサラッとした表面で、粒子の細かい衣です。


見にくい写真なので、違いが伝わらなかったらすみません。

片栗粉の唐揚げの特徴


●白っぽい衣になる
●口当たりがよく、サクッとした食感になる
●冷えると食感が落ちる
●油を吸収しやすい

※片栗粉として使用したのは、「馬鈴薯デンプン」です。


米粉の唐揚げの特徴


●油の吸収率が低くヘルシー
●カラッとサクッとした食感
●時間が経ってもべちゃっとしない
●衣をつけるときダマにならない

※使用したのは料理用の米粉です。



ついでに

小麦粉の唐揚げの特徴

●一般的な唐揚げ
●ガリガリっとした食感
●冷めたらしんなりしやすい
●ジューシーな唐揚げ

……………………………………………………………………




調べてみると、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣で作っている人が多いみたいです。

このレシピが人気らしいので、参考にしました。
めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが228万品

《材料》
●鶏もも肉 300g
●おろしにんにく 1片
●おろししょうが 1片
●酒 大さじ2
●醤油 大さじ1と1/2
●ごま油 小さじ1
●卵 1/2個
●揚げ油 適量
◎薄力粉 大さじ1と1/2
◎片栗粉 大さじ1と1/2


◎の部分を、全て片栗粉・全て米粉にしてみました。



** 結論

個人的な好みとしては、昔からの我が家の味ということで、片栗粉の唐揚げ(いわゆる竜田揚げ)が一番でした。
唐揚げと言ったら、サクサクっとした食感が一番好きです。

ただ、油の吸収率や、冷めてからの食感のことを考えると、米粉がオススメ。


油の吸収率➡︎小麦粉が50%に対し、米粉が30%なので、明らかに米粉の方がヘルシー


たくさん作って次の日のお弁当やお昼ご飯にも使いたいと思っている方はぜひ米粉で試してみてください。



おまけ

唐揚げを冷凍保存する場合

唐揚げが冷めたらラップに包み、
フリーザーバッグにできるだけ平らになるように入れてください。
金属のトレーの上で急速冷凍すると解凍時のべたべた感を抑えることができます。

しっかりと空気を抜いて密閉して冷凍保存すれば、1ヶ月くらいは持ちます。
ストローで吸って空気を抜く方法もありますが、よりしっかりと密封したい場合はポンプ式の真空パックもおススメです。

ただし、油が徐々に酸化していくので、極力早めに食べてください。


解凍は、電子レンジで半解凍するか、
食べる前日に冷蔵庫に移して解凍してください。

そのあとに、オーブンやトースターで加熱します。

くしゃくしゃにしたアルミホイルに乗せると、余分な油が外に出やすく、カリッとした食感に戻ります。


唐揚げが食べたくなってきませんか…?

唐揚げを作る際は、ぜひ試してみてください(^ ^)

FOLLOW ME