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*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

流行の発祥地ニューヨークで人気上昇中!! 2016年のトレンド食はカリフラワー!!

気になる時事ネタ グルテンフリーのレシピ

流行の発信地「ニューヨーク」。

ニューヨークの料理愛好家の間で、今年一番の人気を集めている野菜はなんと「カリフラワー」なんです。
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日本では以前からスーパーなどに置いてあるのが当たり前ですよね。
ブロッコリーと並んで置いてあると、色合いもよくて栄養の高そうなブロッコリーを選ぶ人も多いと思います。

なぜここにきて「カリフラワー」なのか。

カリフラワーの魅力に迫る

カリフラワーの魅力って何なのか・・
気になったので調べてみました。


豊富な『ビタミンC』


ビタミンCの効果

・美肌効果(メラニン色素の成形を抑制)
・脂肪の減少(活性酸素を取り除き、血液サラサラ効果)
・疲労回復
・かぜの予防
・ガン予防
・老化防止

など、さまざまな効果があります。


『ビタミンC』と言えば一番に思いつくのが、レモンですよね。実はカリフラワーには、レモンに負けないくらいの『ビタミンC』が含まれているのです。
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100g中
《レモン》100㎎
《カリフラワー》81mg


レモン1個が30gなので、レモンだと3個も食べなくてはいけない計算になります。
3個もレモンを食べようと思うと、少々難しいですよね…
しかしカリフラワーの場合は大体4房程度。

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そう考えると、とても簡単に「ビタミンC」を摂取することができます。房の部分よりも茎の方がビタミンCが豊富です。
 

「ビタミンC」は一般的に加熱をすると失われてしまいます。しかし、カリフラワーは組織がしっかりしているので、加熱しても壊れにくいのです。



※補足

ちなみに「生のブロッコリー」はとてもビタミンCが豊富ですが、加熱により損失してしまうので、結果的には「カリフラワー」とほぼ変わらないようです。



豊富な『カリウム

カリフラワー(100g)には約410mg カリウムが含まれています。

カリウムが豊富な食材で思いつくのが「きゅうり」。
きゅうり100g(約中1本)には約200㎎のカリウムが含まれているので、カリフラワーにはその倍の量も含まれているのです。
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カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。



ビタミンB群が豊富

糖質や脂肪をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB群。
炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝をあげるためには必須といっていいほど大切なんです。

ビタミンB群の必要性は信じがたいほど高いという報告が多数出されています。



食物繊維が豊富

100gに約2.9gの食物繊維が含まれています。


《参考》100g中

バナナ 1.1g
さつまいも 2.3g
ブロッコリー 4.4g
ごぼう 5.7g

サツマイモよりも多いんです!!

便秘解消効果も期待できますね。


低カロリー

食事の際、女性は特に「カロリー」って気になりますよね。
カリフラワーは100gで約26kcal
同じ量のバナナ(普通サイズ約1本)だと約86kcal

ニューヨークでは、「カリフラワーライス」といって、お米の代わりにカリフラワーを細かく刻んで食べているようです。
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引用:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182525.html



カリフラワーライスについてはこちらの記事を参考に
【ニューヨークで大人気】「カリフラワーライス」のおいしいレシピ | クックパッドニュース




美味しいカリフラワーの選び方

・しっかりと締まりがあり硬い
・周りの葉の切り口が変色していないか
・持った時にずっしりと重みを感じるか
・軸の切り口がみずみずしく新しい物
・スが入ったように空洞ができていない物


冬が旬なので、ぜひ美味しいカリフラワーを選んで買ってみてください♡


茹で方

お湯に酢やレモン汁などを入れ、大きい房のまま茹でると美味しく茹ります。


⑴余分な葉を切り落とし、よく洗う。

⑵塩(小さじ1)お酢(大さじ1)を加えてお湯を沸かす

⑶茹だったお湯に、丸ごとカリフラワーを入れて、蓋をして4分ほど茹でる。

⑷茹で上がったら、冷水にはさらさずそのまま冷ます。

⑸粗熱が取れたら小房ごとに分ける。

※あとで熱を加えて調理する場合は、短めにしてください。



保存方法

あまり日持ちしないので、なるべく早く茹でるようにしてください。
それまでは袋に入れたりラップに包んだりして、冷蔵庫の野菜庫で立てて保存しましょう。


冷凍保存もできます。
固めに下茹でしてから小分けした状態にして冷凍庫に入れましょう。
急速冷凍がオススメです。



冷凍したものを使う時は自然解凍、又は電子レンジで解凍してください。煮物などに使う場合は凍ったままでも大丈夫です。




レシピ

茹でて食べるだけではもったいない‼︎
いろいろなレシピがあるので、紹介したいと思います。


カリフラワーブレッド

【材料/1〜2人前】
・小ぶりのカリフラワー・・・1/2個
・卵・・・1個
・モッツァレラチーズとパルメザンチーズを混ぜたもの・・・1/4カップ
オレガノ・・・小さじ1杯
・塩こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ1杯

小麦粉を使っていないのでとってもヘルシーです♡
参考:http://macaro-ni.jp/7829


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マヨ・チーズ焼き



《材料》
茹でカリフラワー 150g
マヨネーズ 大さじ2
とけるチーズ 30g

とっても簡単なレシピです♡
すぐにでも試せます♪

参考:http://cookpad.com/recipe/2803316


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カリフラワーのピクルス①

《材料》
カリフラワー 1株
●穀物酢 150cc
●砂糖 大さじ3~4
●塩 小さじ1/2
●タカのつめ 1本


オススメです‼︎
簡単で美味しくて、あと一品欲しいときにピッタリです。

参考:http://cookpad.com/recipe/989266


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カリフラワーのピクルス②

《材料》


カリフラワー 半株(大きめ)
◎酢 150ml
◎水 300ml
◎砂糖 20g
◎塩 10g
◎粒コショー(黒or白) 2~3粒
ローリエ 1枚
◎タカノツメ(輪切り) 1本
◎タイム、ディル、オレガノ(ドライ)適量

生のままのカリフラワーを2.3日漬け込むレシピです。本格派の味付けという感じです。


参考:http://cookpad.com/recipe/1182203


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カリフラワーの唐揚げ



《材料》
カリフラワー 適量
卵 1/2個
醤油 小2
オイスターソース 小1~1.5
片栗粉 大4~5

衣に味付けをしてあります。1株分でもあっという間に食べてしまいます‼︎

参考:http://cookpad.com/recipe/71765


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カリフラワーのベーコン炒め

《材料》
カリフラワー  1株
べーコンの薄切り 3枚
パセリの粗みじん切り 大さじ3
バター  大さじ2
塩こしょう 少々


炒めるだけでとっても簡単。バターの風味とベーコンが、カリフラワーとマッチしています。

参考:http://www.orangepage.net/recipes/detail_114038



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カリフラワーのソース

《材料》
カリフラワー 1房(600g)
・ニンニク  4かけ
・豆乳  1カップ
・コンソメ顆粒 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩  小さじ1/2
・コショウ 適量

ホワイトソースよりもヘルシー。
冷凍保存も可能です。

参考:http://by-s.me/article/116074577429902019



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冬が旬のカリフラワー
ぜひ試してみてください♡



参考:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/cauliflower3.htm

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