
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

米粉天ぷらのレシピ・揚げ方のコツ・・上手になるために。

米粉の天ぷら

グルテン過敏症になってから、ポテト以外の揚げ物はもう二度と食べられない・・
そう思っていましたが、米粉を使えば唐揚げも天ぷらも食べられる!!!
ということで、今回は天ぷらにチャレンジしてみました。

f:id:countrymaana:20160218140401j:plain:w300


※唐揚げバージョンは⇒コチラを参考に。



レシピはおなじみの「FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)」を参考にしました。

いつもお世話になっています。

syokuryo.jp


その前に米粉天ぷらについて紹介したいと思います。

米粉天ぷらのいいところ


・衣が薄いため素材そのものを楽しめる
・油の吸収率が低いため油っぽさがなくヘルシー
・時間が経っても衣がべた付かない
米粉にはグルテンがないので混ぜすぎの心配なし



米粉の性質については過去の記事を読んでいただければ分かるかと思います。
コチラ

レシピ

f:id:countrymaana:20160217112737j:plain:w250

《材料》
●好みの材料
米粉  80g
◆卵+水 1カップ


《作り方》
⑴好みの野菜をカット。

⑵衣の材料を混ぜる


⑶野菜に軽く米粉をつけてから衣付け

※「米粉をまぶしてから衣をつけるとつきやすくカラッと仕上ります。」と書いてあったので、試してみました。



⑷170度の油で揚げていく


⑸出来上がり



《感想》
衣ってこんなにしゃびしゃびなんだ・・と思いました。

なんとなく形にはなりましたが、そもそも私自身揚げ物が下手ということを忘れていました!!!

こんなに下手くそじゃ誰にもふるまえない。。
そもそも出来上がりの写真を載せることすら、少々恥ずかしいです。

ただ一つ思ったこと

下手なわりには、サクサクしていました。

「勉強あるのみ!!」

ということで、揚げ物(天ぷら)が上手になるコツの書いてあるサイトを、調べて集めてみました。


これであなたも天ぷら上手


衣ってたっぷりつけるの?
よく切ってから揚げるの?
油の温度は?
揚げる時間は?

基本的なことからちょっとしたコツまで、参考にしてみてください。

temaeitamae.jp

このサイトは天ぷら以外にも、和食全般の基礎知識がたくさん紹介されています。
基本の切り方や、煮魚、茶わん蒸しなど、基本的な知識を必要としている方にもおすすめです。


www.ten2ra.com

品のあるサイトでした。
ごま油をブレンドしてあげると、サクッと揚がるようです。


http://spotlight-media.jp/article/113851224729717900spotlight-media.jp

衣・油・揚げ方についてがまとめてあります。


www.ehealthyrecipe.com

動画付きのサイトなので、理解しやすいかと思います。
こんなに上手にできるようになったらな・・・・と思いました。



上にあげたサイトは、薄力粉を用いたサイトですが、下準備・油・揚げ方については変わらないので
今後の参考にしていきたいと思いました。

いつかお店のような、サクサクの天ぷらが食卓に並ぶ日を夢見て・・・

f:id:countrymaana:20160218143216j:plain:w300



おまけ


もう一つこんなサイトも見つけました。

【新食感】知ってた? 微細米粉で天ぷら作ると「堅あげポテト」のようなバリバリ食感になって超楽しいのだ! | Pouch[ポーチ]
f:id:countrymaana:20160218145201j:plain:w250

白菜に米粉の衣をつけて揚げています。堅あげポテトのようにバリバリとした食感が楽しめるようです。

薄く切った材料に、米粉を付けて揚げてもおいしくなりそうですね。

ちなみに我が子は、かき揚げから飛び出たごぼうをサクサクとおいしそうに食べていました。
子どものおやつにもなりそうです(^^)


FOLLOW ME