*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

お花見の手作りお弁当。メニューに困ったら、おしゃれな「オープンいなり寿司」はいかが?

オープンいなり寿司

一般的ないなり寿司から進化して、今はおしゃれな「オープンいなり寿司」にブームの兆しが‼︎

あえて包まず、あえて見せる。

オープンいなり寿司で他の女子のお弁当とは一味違う「おしゃれなお弁当」を。

女子力アップも間違いなし☆

イベントに華を添えてみませんか。

f:id:countrymaana:20160220143437j:plain:w300
出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/33226/blog/12349577



飾りいなり寿司


出典:http://cookpad.com/recipe/2792974

まるでお花のようにかわいいいなり寿司♪
使っている素材はとってもシンプルなので、簡単にできそうですね(^^)


オシャレいなり寿司♡ ひな祭りやお花見に!

f:id:countrymaana:20160220144313j:plain:w300
出典:http://cookpad.com/recipe/3014543

桜の形に切り抜いたハムのおかげで、一気にお花見度がUP!!
ピンクと緑と黄色でとても春らしいいなり寿司です。


五目いなり寿司

f:id:countrymaana:20160220144622j:plain:w300
出典:http://cookpad.com/recipe/3661973


これはとっても豪華ですね!
お花見のお弁当に生ものは無理ですが、パーティーでは大活躍しそうです。



3色いなり寿司

f:id:countrymaana:20160220144816j:plain:w300
出典:http://nestle.jp/recipe/recipe/1400_1499/01493.php

とても上品な雰囲気で、どれから食べようか迷ってしまいます。
桜でんぶ、卵、絹さや、鶏そぼろの彩がとてもきれいです。



お花の稲荷さん!

f:id:countrymaana:20160220145033j:plain:w300
出典:http://cookpad.com/recipe/574698

少し難易度が高めですね。
私のように途中から段々と雑になるタイプの方は要注意!!



菜の花とチーズのいなり寿司


出典:【若】 菜の花とチーズのいなり寿司 by SHIHOさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

菜の花とチーズ!ありそうでなかったこの組み合わせ。
今年のお花見は、これにしようと思います。
絶対に美味しい!!


デコレーションいなり寿司

f:id:countrymaana:20160220145239j:plain:h250
出典:http://cookpad.com/recipe/3045779

薔薇のようなハムに目を奪われました。
ピンク・黄色・緑を意識して、自分なりのスタイルで作ってみてください。


彩りいなり寿司弁当(重箱入り)

f:id:countrymaana:20160220145648p:plain:w300
出典:http://www.nagatanien.co.jp/recipe/446/detail.html

3種類のふりかけで色付けをしてあります。
料理が苦手だけど、かわいいお弁当が作りたい。そんな方にはおススメです。
詰め方も参考にしてみてください。



そぼろのいなり寿司

f:id:countrymaana:20160220142307j:plain:w300
出典:http://pecolly.jp/user/photos_detail/3730278?offsetId=3730278&offset=2&keywordSort=1&photoType=all& 

鶏そぼろが好きな男性や子どもって多いですね‼︎
彩りも栄養も満点で喜ばれること間違いなし‼︎
グリーンピースが苦手な場合は、枝豆にしてみては?



いなり寿司〜豪華五目いなり寿司〜

f:id:countrymaana:20160220150016j:plain:w300
出典:http://cookpad.com/recipe/2476446


「アッ」と驚くほどのインパクト!
パーティーに並べたい一品ですね。


お花見おいなり


出典:http://cookpad.com/recipe/2560786

鶏そぼろ、炒り卵は鉄板ですね。
ところどころに、さくらの花びらを散らせる技。他のときにも使えそうです。
詰め方も参考になります。


お花見にぴったりの花いなり

f:id:countrymaana:20160221144859j:plain:w300
出典:http://cookpad.com/recipe/3109006

コチラも凝ったことが苦手という方にお勧め。
品があるのに、とってもおしゃれ(^^)
ここに絹さやも少し添えてみてもいいかもしれません。


簡単おもてなし彩いなり寿司

f:id:countrymaana:20160221145455j:plain
出典:http://cookpad.com/recipe/778171?page=4

全部で6種類も!!
彩が華やかで、蓋を開けたらみんなもビックリですね。



子どもも喜ぶいなり寿司

イベントごとはもちろん、幼稚園のお弁当にもぴったりです。


リラックマいなり寿司

f:id:countrymaana:20160220143014j:plain:w300
出典:http://pecolly.jp/user/photos_detail/2992423?offsetId=2992423&offset=33&keywordSort=1&photoType=all&

子どもリラックマ好きの女子も喜びそうですね。
お弁当の時間が楽しくなりそうです♡



トトロいなり寿司


出典:http://s.ameblo.jp/3939393925/entry-11503975847.html

食べるのがもったいないくらいかわいくて、みんなもビックリ!!
いなり寿司を立てるという、また新たなアイディアです。



スマイルこぼれる☆パンダ☆いなり寿司

f:id:countrymaana:20160220145819j:plain:h250
出典:http://cookpad.com/recipe/385451

なんか癒されますね。
さりげなくきゅうりが飾ってあることで、彩がグンとUP!


アンパンマン

f:id:countrymaana:20160221153655j:plain:w300
出典:
http://cookpad.com/recipe/1531068

アンパンマン・食パンマン・カレーパンマン
ご機嫌斜めな子どもも、このお弁当さえあればニコニコになりそうですね。

雛いなり

f:id:countrymaana:20160221161026j:plain:w300
出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/38640/blog/11992844

お雛様バージョン♡
食べるのがもったいないですね。


終わり

いかがでしたか??
ひな祭りやお花見、季節のイベントが待ち遠しくなってきますね。
今年のイベント事には、ぜひこの「オープンいなり寿司」を試してみてください(^^)


個人的な意見

いなり寿司って、意外と手間がかかる割に地味・・・
というイメージでした。

前日に「ひじきの煮物」を多めに作っておいて、ご飯と混ぜて詰めてみたり、

「刻んだ大葉とごま」をまぜてみたり・・・


たいして彩の無いいなり寿司しか作ったことがありません。

しかーし、これを機に「オープンいなり寿司」にチャレンジします!!

主人や息子が「わー!!!」と喜ぶようないなり寿司。

小麦がNGだと、おしゃれなお弁当を作ろうと思っても制限されることが多いのですが・・・

いなり寿司なら大丈夫♪

お花見が楽しみです(^^)

おまけ


せかっく美味しそうな料理を作ったら、入れ物もおしゃれにしてみませんか??


おしゃれで料理上手なっ人って、器・お弁当箱・ランチョンマット・水筒・コップ・・・

料理以外のところにも、かなりこだわっているんです!!
f:id:countrymaana:20160221163612j:plain:w400

料理を取り囲む雑貨をおしゃれにしたら、もっと素敵な料理に見えてくるはずです・・・(^^)♡






自分好みのおしゃれ雑貨を手に入れて、あなただけの素敵なお弁当にしてみてください。

FOLLOW ME