*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

妊娠発覚!!妊娠超初期症状。2歳長男と悪阻の話。

我が家の話

先月末から主人がインフルエンザB型

ついで我が子(2歳男)もインフルエンザB型
我が家にはインフル菌がウジャウジャ…

私もなんか気持ち悪いし…熱っぽいし…

インフル菌が私の体内で発症させてやろうと戦っているんだ!!心が折れたら負けだ!!
と思って、手洗いうがい、マスク、手の消毒・・・

徹底的に菌と戦ってきました。

こういう時に空気清浄機があれば便利だろうに…と思いながら…
f:id:countrymaana:20160314172805j:plain:w200

奇跡的に移ることなく、みんな元気になったのですが、私はまだ気持ち悪い症状が続いていました。



・・・・これはおかしい!!

悪阻の始まり

なんだか、明らかに気持ち悪い…

主な症状はこんな感じです。

無性に〇〇が食べたいと思うように
◉オレンジジュースが飲みたいと思ったら飲まないと気が済まない
◉無性におにぎりと味噌汁が食べたい
◉塩味の焼き鳥が食べたい
◉お寿司が食べたい



逆に想像しただけでも気持ち悪い

●甘いもの(特に生クリーム系)気持ち悪い
●揚げ物気持ち悪い

おまけに体の症状も
●子宮の入り口あたりが「キュッ」と閉まる感じがする
●胸が若干張る
●乳首が痛い


んー…これはもしかして


生理が1週間来てないことも考えると…
と思い、試してみました。

妊娠検査薬

…線が出た・・・陽性!?


前回の排卵日よりだいぶ前に1回だけ記憶はあるけど、まさかそんな簡単に出来るとは…笑


1人目の長男の時も今回も、まさか出来るなんて…というタイミングでできる我が家。



なかなかできなくて悩む人もいるのに、皮肉なものです。この妊娠パワーを是非とも分けてあげたいです‼︎



私の体の話

結婚の前まで保育士として働いていたのですが、過度のストレスで生理が半年~1年近くこないなんてザラでした。

どうせストレスだし・・・
と思って、産婦人科を受診したこともありません。

ひどい生理不順に加え、偏頭痛持ち。

肩こり、腰痛もひどく、体はガタガタ…

挙げ句の果てに、低体温
平熱は35.9℃くらいでした。

こんなグダグダな体だから、妊娠はしにくいと思っていたのですが、ちょっと体質改善したたけでかなり良くなったみたいです。


また時間を見つけて書きたいと思います。

悪阻の話

1人目(現在2歳1ヶ月男の子)のときも、気持ち悪い日々が安定期近くまで続きました。
食べ悪阻でも、吐き悪阻でもなく、ただ何となく気持ち悪くて、ひたすら眠いという悪阻でさした。


今回も同じように気持ち悪いのですが、やはり1人目のときとは環境が全く違うのでのんびり横になって寝る暇もありません。

気持ち悪くて寝っ転がろうもんなら、怪獣のような2歳の巨体が容赦なく体の上にのしかかってきます。


『起きてー!』
『公園行こー!』
『おかーさーん!』


今の季節ようやく外も暖かくなり始めたので、ポカポカ陽気の中で子どもと遊んでいれば、気持ち悪さも和らぐような気はしますが…


悪阻の時期って、お腹も大きくないし、はたから見たら全く理解してもらえないのが辛いですよね。


我が家は主人が割と理解しようとしてくれるので、グダグダ寝ていても、料理が一品少なくても、手抜きでも、何の文句も言わないという点では助かっていますが・・・


一応アスリートなのでちゃんとした食事は用意するように努力していますが、無理な時は無理なんです!

ごめんよ旦那…笑


長男との関わり方の話

私自身は気持ち悪いかもしれないけど、この先お腹が大きくなって不便かもしれないけど、やっぱり今は目の前にいる『怪獣のような我が子』が1番大切。

お腹の中の子は、私の体内で全て守ってあげているから。


産まれてくるまでは、変わらず長男にたくさんの愛情を注いであげたいなーって思います。

『抱っこー』って言われたら、できる限り抱っこしてあげたいし、『公園行きたい』って言ったら、気の済むまで付き合ってあげたい。そう思います。


赤ちゃんが産まれたら、授乳やオムツ替え…

長男に向き合ってあげられる時間が必然的に削られてしまって、少しは我慢を強いらなきゃいけないタイミングも出てくると思います。

今は情緒不安定な時期もあって、イライラっとしてしまうこともありますが、悪阻と長男と真剣に戦いたいと思います!


3歳差の兄弟

まだ予定日は決まっていませんが、恐らく秋頃が出産予定だと思います。
なので我が家は3歳差。

長男が1年生の時に、下の子が幼稚園入園。
高校受験、大学受験と何かにつけて同時に事が訪れる。

一気にお金がかかるから大変かなー…と悩んでいたら、友達がこんなアドバイスを。


受験勉強シーズンが同時に来た方が、毎年ピリピリしなくていいから楽じゃん!
入園、入学、卒業が重なればお母さんは服とか何回も買い足さなくてもいいし、楽じゃん!
いいこともあるよー!


確かに。素敵な友達です。

最後に

こんなくだらない報告を読んでいただいてありがとうございます。

今は悪阻のせいで、グルテンフリーの記事(食べ物の記事)を書こうと思うと気持ち悪くなってしまいます…

また落ち着いたら、グルテンフリーの生活のこと書いていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。

同じ妊婦さんとも交流できたら嬉しいです。

FOLLOW ME