*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

【グルテン過敏症】遅延性フードアレルギーの検査キットを使用した体験談

はじめに

グルテン過敏症かも?と、思い出してから早1年が経ちました。簡単に調べてくれる病院が身近になく、あったとしても保険のきかない検査なのでかなりの高額になる・・・とネットの口コミで見たので、検査することをあきらめていました。



しかしやっぱり検査をしてはっきりさせたい!!と、いても経ってもいられなくなり、ついに
「遅延性フードアレルギーの検査キット」を試してみることにしました。


 
遅延性フードアレルギーの検査キットは、「ambrosia(アンブロシア)」という神奈川県にある会社が取り扱っているもので、検査自体は米国で行っているようです。

検査の流れ

自宅で検査
   ↓
   ↓
「ambrosia」という会社に返信
   ↓
   ↓
医療機関に送ってもらう
   ↓
   ↓
 約2週間後
   ↓
   ↓
サイト上もしくは郵送で結果通知

という流れで行います。



Amazonで早速注文。
注文をしてから2日ほどであっという間に届きました。
f:id:countrymaana:20160829145850j:plain:w250 f:id:countrymaana:20160829145858j:plain:w250

中身はこんな感じです。
f:id:countrymaana:20160829150512j:plain:w250

説明書数枚
ランセットという検査用の針 2回分
血液吸収ストリップ 4本
バンドエイド 2枚
消毒用エタノール綿 1袋
返信用の封筒、
ランセット回収袋

などが入っていました。

検査開始

高いキットなので慎重に・・・と思い、とりあえず隅から隅まで説明書に目を通しました。
検査の方法はいたって簡単です。
写真のようなセットで自分の指先をチクッと刺し、血液を採取します。
f:id:countrymaana:20160829151122j:plain:w250
f:id:countrymaana:20160829220929j:plain:w250

血液吸収ストリップは事前に三角に折った紙などに立てておきます。
f:id:countrymaana:20160829152610j:plain:w250

ぬるま湯で1分程度手を良く洗い、手を少し温めてから指の消毒をして・・・
f:id:countrymaana:20160829151152j:plain:w250


指を机の上に固定させた状態でランセットという検査用の針を「カチッ」と音がするまで押し当てます。自分の指に針を刺すなんて少し怖いですが、やると決めたからには・・・

勇気を出して・・・いざ!!!!
f:id:countrymaana:20160829152908j:plain

一瞬でしたが、やっぱり痛かった・・・
ギューっと指の周りを押したりして、血液を絞ります。が、血行が悪かったためか、全然出てこない…

4本分採取しなくてはいけないのに、ランセット1回につき1本分の血液しか摂ることがでませんでした。

仕方がなので、アンブロシアのカスタマー・センターに電話で問い合わせることに。
女の方が親切に対応してくださいました。
無料で新しい検査キットを送ってくれるとのこと。

やり直し

2日後、ランセットや血液吸収ストリップが新しく届きました。
f:id:countrymaana:20160829150427j:plain:w250

今回はピンクのランセットと、青色の刃になったタイプのランセットも入っていました。
もう何回もやり直しをしないために、最終手段!!!!


お風呂に入って血行をよくしてから行いました。
そうしたら、まぁ出るわ出るわ・・・・

一回のランセットで4本分血液を採取することが出来ました。なんなら、採取が終わっても、出血がしばらく止まりませんでした。もしこの検査を試す場合、血行を良くしてから行うことを、心の底からお勧めします!!!!

数時間血液をしっかり乾燥させたのち、返信用封筒にすべてを入れ送ります。
f:id:countrymaana:20160829220109j:plain:w250

感想

思っていた以上に簡単な検査でしたが、血行が悪いせいでやり直すはめに。電話での対応がとても早く、すぐに追加の検査キットが送られてきたところは良かったと思いますが、初めから4本分の針を入れておいてくれたら良かったのに・・・とも思いました。

そして針自体は、やっぱり痛いです!!!

2週間後の結果を楽しみに待ちたいと思います。



FOLLOW ME