
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

南知多にある『ぽんかふぇ』ポン菓子専門店 ~グルテンフリー生活~

グルテンフリー 人気商品

南知多にあるポン菓子専門店

グルテンフリーの生活をしていると、基本的に洋菓子がNG

ということで、南知多観光に行くついでに、私でも楽しめる場所を・・・・と思い『ぽんかふぇ』というポン菓子専門店に行ってきました。

f:id:countrymaana:20170116110503j:plain:w300

ここは日本初のポン菓子専門店のようです。
ポン菓子で有名な家田製菓株式会社
さんが経営しているかふぇです。


ちなみにポン菓子とは、お米などの穀物に圧力をかけて膨らませたもの。よく駄菓子屋さんで人参の袋に入って売っていますよね。
f:id:countrymaana:20170116110832j:plain:w300
おじいちゃんや、おばあちゃんもよく知っている昔ながらのおやつだと思います。


「むかしは公園にポン菓子屋さんが来て、10円を握りしめて買いに行ってたのよ~」

と、私の母が懐かしそうに思い出話をしてくれました。

そんな歴史あるお菓子が、再び注目されてきたなんて嬉しい話ですね!!

時代を超えて愛されるお菓子。
時代の変化に合わせて進化するポン菓子

ぜひ味わってみてほしいと思います。


南知多に行った際は、ぜひ足を運んでみてください。

遠くて行けないという方は、ネットでも買うことができます。
ギフト用のポン菓子などもあり、実家・義実家への帰省の手土産にも重宝するかと思います。


前置きが長くなりましたが・・・


早速どんなお店だったのか、書いていきたいと思います。

ぽんかふぇの様子

海沿いに面したお店です。
f:id:countrymaana:20170116112942j:plain:w300

目印の看板
f:id:countrymaana:20170116113041j:plain:w300

f:id:countrymaana:20170116113129j:plain:w300

f:id:countrymaana:20170116113423j:plain:w300

思っていたよりは小さめのお店でした。

駐車スペースは車4・5台分とバイク用のところがありました。


店内の様子

f:id:countrymaana:20170116113550j:plain
f:id:countrymaana:20170116113746j:plain


f:id:countrymaana:20170116113601j:plain

イチゴ味抹茶味キャラメル味など、様々な味があり試食もできるようになっています。

f:id:countrymaana:20170117100637j:plain:w300
f:id:countrymaana:20170117100701j:plain:w300

ギフトセット
手土産にも最適です!
f:id:countrymaana:20170116113851j:plain:w300



小さいですがカフェスペースもありました。
雑誌や、南知多の観光パンフレットなども置いてありました。
f:id:countrymaana:20170116113630j:plain:w300



色々な味があって迷いに迷ったのですが・・・

たっぷり食べたい我が家にぴったりのコーナー発見!!
f:id:countrymaana:20170116113734j:plain:w300

この3種類を買ってみました。
f:id:countrymaana:20170117100152j:plain:w300

この量で1000円。
棒状になっているので、ポロポロとこぼれることもなく、とても食べやすかったです。



あっという間にかなりの量を食べてしまいましたが、少しでいいという方は湿気ってしまうので気を付けてください。


ちなみに先ほど紹介したギフトセットも購入し手土産に持って行ったのですが、数種類のポン菓子が詰め合わさっていてとても喜んでもらえました。

お米からできているので、素朴な味でなおかつ余計なものも含まれていないというところがいいすよね!!


所在地

〒470―3411
愛知県知多郡南知多町大字豊丘かに川103

営業時間:10:00~17:00 (土日9:00~)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

f:id:countrymaana:20170116112603p:plain:h300


最後に

南知多にはほかにも面白いところがたくさんあります。

このぽんかふぇの近くには

・魚太郎

・えびせんパーク

というところもあります。



海産物や、野菜、果物など新鮮な食材が豊富な南知多。

ぜひ一度足を運んでみてほしいと思います。


FOLLOW ME