
*えがおのキャンパス*

グルテンフリー*米粉*大豆粉*タピオカ粉* 軽度のアレルギー症状の方向けのブログです。ご自身の体質に合わせて参考にしてほしいと思います。

カルディで見つけた “グルテンフリー商品”【サンサスの十割そば】

グルテンフリー 市販のグルテンフリー

十割そば

大好きなカルディ―を物色中に今までは見たことの無い、変わった商品を見つけました。

それがこの【十割そば】


裏側に、『サンサス商事株式会社』と記載されていたので早速調べてみることに。

サンサスは
独自の技術を活かした
全く新しい製麺方法で
自然の恵みの素材から
常温で日持ちする美味しい麺
「きねうち麺」を生み出しました。


と書いてあります。

実際にカルディ―で買ったこの十割そばも、常温で売られていました


商品にもしっかりと説明が書かれています。





サイトはこちら
⇒『サンサス商事株式会社

そば以外にもたくさんの麺類を取り扱っています。



蕎麦

裏面

気になる成分等


グルテンフリーの生活をするようになって、商品を買う前に必ずチェックするようになった成分表。
今までは全く気にせず買っていたのに・・・


名称   :なまそば
原材料名 :そば粉、酒精
内容量  :150g
保存方法 :常温(直射日光・多湿を避け、涼しいところで保管)


間違いなく十割そばです!!!

十割そばの乾麺はよく見かけますが、十割そばの生めんを見つけたのは今回が初めて。


たくさん売っていたので、何個か買おうか迷いましたが取り合えず1袋購入しました。


気になる味は

米粉で天ぷらを作って、“天ぷらそば”にしようかと思いましたが・・・



面倒くさかったのでシンプルに。
結局いつもこうなってしまうところが悪い癖ですが・・・・・

そばの風味がしっかしして、美味しい!!!

想像以上にこしがあって、ツルツルとした食感のおいしい麺でした。
十割そばってすぐに伸びてしまうイメージだったのですが、食べ終わる頃までしっかりとこしが楽しめました。

乾麺の十割そばよりも明らかに食べやすくて美味しいです!!!


これはすごい、と一人で感心しました。

蕎麦の話

一般的なそばは“二八そば”が主流で、小麦粉を使用しています。そのため、小麦のグルテンのおかげで少しもちっとしている印象です。

しかし十割そばは100%そば粉で作られています。
そのため、そば本来の風味を楽しむことができます。


100%そば粉で作るということは、そば粉の質の良さが求められるということだと思います。
ごまかしが効かないということです。



詳しいことはこのサイトに書いてあったので参考までに。
十割蕎麦が美味しい理由 -蕎麦の旨さはどこからくるのか- -蕎麦Web-




グルテンフリーの生活をしている中で数少ない食べても大丈夫な麺!!

この麺が簡単に手に入ったら、料理の幅が広がるかもしれないですね。

今回はカルディ―で見つけましたが、他のスーパーでも取り扱っているのでしょうか。
見つけたらまた買いたいと思います。


アレンジ

ホームページにアレンジの方法が載っていました。
最初はそのままシンプルに食べてみたかったためチャレンジはしませんでしたが、いつか試してみたいと思います。

お弁当にも使える そば寿司

f:id:countrymaana:20170208133901j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page41.html


「きねうち麺」は時間が経ってものびない特別な麺!

きねうち麺ならでは"のびない"特徴を活かした究極のメニューです。
作りおきができるので、パーティなどの一品にもおススメ。お弁当に入れたら、びっくりされること間違いなし!


ペペロンチーノ風そば

f:id:countrymaana:20170208134147j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page30.html

オリーブオイルで”十割そば”を洋風にアレンジした新食感レシピ

きねうち麺の十割そばはのびにくく、温かいレシピにもピッタリ。ペペロンチーノ風のオイル仕立てでシンプルな塩味がそばにもよくあいます。もっちりとした独特な食感が生パスタ風の洋風アレンジレシピです。

カリっと簡単そばカナッペ

f:id:countrymaana:20170208134403j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page34.html



残り物のそばでもできる!簡単おつまみレシピ

おそばを揚げるだけで、お洒落なオードブルができあがり。お手軽な材料で見栄えもよく、サプライズレシピの出来上がりです♪成人式のお祝いパーティなどにいかがでしょう?


三種のきのこのあんかけそば

f:id:countrymaana:20170208134550j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page37.html:



きねうち麺の十割そばは、のびにくいからとろーり温かいあんかけそばのレシピにピッタリ!


秋の味覚きのこをたっぷり入れて、ヘルシーなあんかけそばは身体もポカポカ温まるので、夜食にもオススメです!



もっちり蕎麦のガレット

f:id:countrymaana:20170208135933j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page38.html

おそばが少し残ったら・・・簡単和風スイーツに挑戦してみませんか?

きねうち麺の十割そばでおやつ作りに挑戦。ゆでたおそばを軽く揚げると、表面カリッと、中はもっちり食感の美味しいガレットに変身!出来立てが一番美味しいので、温かいうちにお召し上がり下さい。


鴨せいろ風 鶏とネギのつけそば

f:id:countrymaana:20170208140133j:plain:w300
引用http://www.kineuchi.co.jp/html/page36.html


年越しそばにもピッタリ!お手軽に高級食感をお楽しみいただけます

きねうち麺の十割そばは、コシがつよくて、ツルツルののどごし!鶏肉で簡単に仕上げる、鴨せいろ風のつけそばです。年越しそばにピッタリの上品なおそばです。



どのレシピも美味しそうですよね!!


購入方法

近くの店舗に売っているかどうか分からない。探すのが面倒という方はネットでも手に入ります。
製造日より、60日間保存もききます。なのでまとめ買いもおススメです!!


FOLLOW ME