*えがおのキャンパス*

グルテンフリー(軽度のレベル)★子育て★美容グッズの体験談★アラサ―主婦の雑多ブログ

卒乳後にはナイトブラが必要?下垂した胸をなんとかしたい!実際に使用した感想(大きめバスト)

産後1年が経ち、我が子も卒乳をしました。

やっと夜中の授乳から解放されたーと、喜んだのもつかの間・・・


授乳ブラから、普通のブラに戻そうと思い妊娠前の物を出してきたものの・・・・


・・・・なんかしっくりこない!!!



授乳中に大きくなった胸が随分としぼんで、なんだか張りがない。

いや、まったく張りがない!!!


仰向けに寝てたら、もうおっぱいがダラ〜ん(泣)


f:id:countrymaana:20171114220401j:plain:w350
立ってノーブラだとこんな感じ(泣)



これはマズイと思いケアを始めることにしました。

まずは普段用のブラジャーを

とりあえずイオンの下着コーナーへ。

今までしっかりと測ったことがなかったのですが、イオンの下着売り場のお姉さんに測ってもらいました。
他人にサイズを測ってもらうなんて、恥ずかしくて行きたくなかったのですが、勇気を出して。

サイズはF70。

今まで勝手にE80くらいを使用していたので、全然サイズが違ってびっくり!!
測ってもらうって大切ですんね。


ちなみにそこでは、トリンプの『天使のブラ~魔法のハリ感』というものを購入しました。

私の場合バストがしぼんで柔らかくなっているので、ブラジャーから胸がはみ出しやすいのが悩みでした。
まずはこの天使のブラに変えて、日常のバストをしっかり持ち上げケアしてあげることに。


その話は置いておいて。。。。

調べてみると、ナイトブラというとものが必要らしい。

今まではユニクロのブラトップで寝ていましたが、やはり専用の物の方がいいみたい。


ということで、色々試してみました。



今回は4種類を実際に使用してみたので、その違いをまとめたいと思います。

試してみたのはこの4種類

f:id:countrymaana:20171114220959j:plain:w400

①夜寄るブラ (Lサイズ)

②wingのおやすみナイトブラ (Lサイズ)

③MICHIBIKI~導 (Lサイズ)

④ワコールのナイトアップブラ(LLサイズ)


調べてみても、「すごくいい!!絶対おすすめ!!」

という広告みたいなサイトや、

嘘かホントか分からないような口コミばかり・・・


もうこうなったら、自分の目で確かめてみようと思い何種類も買ってみました。


私のように悩んでいる人の参考になればと思い、包み隠さずまとめておきたいと思います。



① 夜寄るブラ

まずは夜寄るブラ


なんともまー、効果のありそうなネーミング。

ナイトブラの中でも、これはレース部分もあったりしてオシャレ感が漂っています。

夜寄るブラプラスというものもありますが、とりあえず安い方にしようと思い普通のタイプを買ってみました。



これは他の方の口コミにもあるように、バストを覆うタイプではないので、バストトップがポロリ…することもあるみたい。



胸を締め付けないという意味では、案外いいのかもしれないと思います。


本当は写真を載せたいところですが、あまりにも見苦しいことになってしまうのでイラストで。
f:id:countrymaana:20171115133256j:plain:w400

感想をまとめると

・夜仰向けで寝ることが多い人には割と効果あり
(横向きで寝ることが多い人だと、上側になる胸が流れてしまう)
・バストを覆う部分が浅く動くとポロリ

(お風呂あがりにたくさん動いていると、バストトップがポロリしてしまってかなり不快。不快と感じるかどうかは人それぞれですが。寝る直前に替えて、朝起きたらすぐに着替えるという感じで使用中)

・伸縮性は『★★★☆☆』星3つ
(生地的には柔らかめ)

・デザインは『★★★★★』星5つ

・見た目はこの4つ中だとのNO.1にかわいい、色気もあり♡
(ナイトブラってシンプルで、全然かわいくないことがネックでしたが、このデザインなら文句なし!)

・左右からキュッと内側に寄せることができる
(私は基本的に仰向けなので、左右からキュッと寄せてくれてる感が心地良かったです。)


購入したサイズはLサイズでしたが、基本的に寝ているときは極力締め付けられたくないので若干小さく感じました。もう1段階上のサイズを買えば良かったと後悔


 胸が大きくて、バストアップ期待していない場合は大きいものを使用してもいいと思いますが、小さ目の胸で、ギュッと寄せたい人はいつも通りのサイズを買うといいかと思います。

f:id:countrymaana:20171116112553j:plain:w350
参考までにHPよりサイズ表を載せておきます。


公式サイトはコチラ 
   ↓↓
夜寄るブラ


②wingのナイトブラ

Wing(ウィング)のナイトブラはたまたまセールをしていた店頭で購入しました。

これはもう付けてるのか、付けてないのか分からなくなるぐらい薄い!
伸縮性もかなりあり、締め付け感はほぼなし。言うならば、『THE・ストレスフリー』

使用したイメージはこんな感じ
f:id:countrymaana:20171116112934j:plain:w350

ただ私の場合胸が柔らかいこともあってか、横流れ防止はゼロに等しいレベル
f:id:countrymaana:20171116113037j:plain:w350 

ガッチリホールドさせたいと思っている人、すでに下垂傾向にある胸の人には物足りないかもしれません。


私の勝手な解釈としては、wingのナイトブラは、『今までノーブラで寝ていたけど、ナイトブラ使ってみたいんだよねー…』という感じの人にはオススメだと思います!

感想をまとめると

・伸縮性はこの4つの中でNo.1、星5つ『★★★★★』
f:id:countrymaana:20171115135426j:plain:w350

・生地が薄いので、締め付け感ほぼなし
・夏場など薄着をしているとバストトップが透けやすい
f:id:countrymaana:20171115135401j:plain:w350
・パットがないので盛り感はゼロ

寄せてあげるというのもではなく、優しく包み込むイメージ
・デザインは『★★☆☆☆』星2つ
(30歳のおばさんには少しかわいらしすぎました)

・胸が大きく柔らかい人には、ちょっと物足りない印象


個人的な見解なので、あしからず。


楽天でも購入できます。 
  ↓↓
Wing ノンワイヤーブラジャー【きちんと楽ブラおやすみナイトType】 ウイング


③MICHIBIKI~導

ナイトブラで検索すると必ずヒットしますよね。
これは普段でも使用できる物のようです。

f:id:countrymaana:20171116145939j:plain:w350

使用感としては、ホールド感No.1。

横流れのパットも入っているので、仰向けになってもまったく横流れしません。
f:id:countrymaana:20171116150349j:plain:w350



デザインもシンプルで、使いやすい。
どのナイトブラも昼間のブラのようにキュッと寄せて上げるという効果はほとんどありませんでしたが、この導きだけは夜なのに谷間がくっきりできます。



ただサイズ展開がLサイズまでしかないので、大きい胸の人は使用できないのが残念。もっとサイズ展開を増やしてくれたらいいのに・・と思います。

感想をまとめると

・パットがしっかりと入っているため、盛り感はNo. 1の星5つ『★★★★★』
f:id:countrymaana:20171116210322j:plain:w350

・サイズが小さいからなのか、若干のハミ肉が収まらなかった
f:id:countrymaana:20171116210434j:plain:w350
(これはF70の私の胸が入りきらなかったため。LLサイズとかがあればハミ肉はしないだろう)

・伸縮性『★★☆☆☆』星2つ

・この4種類の中だと伸縮性は一番少ない
(伸縮性がないので、着脱がしにくくて破れてしまいそう)

・Lサイズを購入したが、締め付け感が苦手なので夜中苦しくなった


・普段使いもできるので、うっかり着替え忘れた!となっても大丈夫

・肩紐が細いので、上からキャミソールタイプのシャツを着れる
(これ結構ありがたい、どのナイトブラも上からシャツを着るとおかしなことになるので)


仰向けになった時の横流れ防止力はNo.1『★★★★★』




公式サイトはコチラ
  ↓↓
MICHIBIKI~導


正直私の中でこのMICHIBIKIが下垂防止No.1でしたが、夜中苦しくなって目が覚めてしまったのが残念。

LLサイズも展開してくれたら、買い足していたと思います。


④ ワコールのナイトアップブラ


これはかなりのホールド感です。
胸全体を覆うタイプなので横向きに寝てもしっかりとホールドしてくれてる感じがします。

仰向けで寝てみると、多少は横に流れるのを防止してくれます。
ただし寄せてる感はさほどな感じませんでした。


肌に優しい生地で付けていても痒くなったり、跡がついたりということがほとんどないところがさすがワコールといった印象です。


購入するときに、少し小さ目だったと口コミを書いている人が多かったので、このナイトブラのみLLサイズを購入しました。
そのおかげか、締め付け感がなく心地よく眠ることができています。

感想をまとめると

・裏側がバストのことを考えた構造になっていて、包み込まれるような感覚になる
f:id:countrymaana:20171116214441j:plain:w350

・生地が優しく、付け心地は星5つ『★★★★★』

・ほどよい伸縮性

・パットはないが、生地が厚いのでバストトップが透ける心配なし
f:id:countrymaana:20171116214834j:plain:w350

・寄せて上げて感はあまりない


・仰向けの横流れ防止は星3つ『★★★☆☆』

・サイズ展開も豊富なので胸の大きい人、柔らかい胸の人にオススメ
・何回も使用していると表面に毛玉ができることがある

・バスト全体をしっかりと覆ってくれるので、横向きに寝ることが多い人にもおススメ



購入はコチラ
 ↓↓
M・Lサイズの人
25%OFF【メール便(10)】 (ワコール)Wacoal(ナイトアップブラ)Night Up Bra M・Lサイズ おやすみブラ 夜用ブラ ワイヤレスブラwcl-nib レディース ナイトブラ


大きいサイズの人
25%OFF【メール便(10)】 (ワコール)Wacoal(ナイトアップブラ)Night Up Bra LL・3Lサイズ おやすみブラ 夜用ブラwcl-nib レディース ナイトブラ [ 大きいサイズ 3Lまで ]


最後に 4つを比べてみると

最後にせっかくなので4種類並べてみました。

アンダーの違いです。
f:id:countrymaana:20171116220033j:plain:w400

上から

   Wing
    ↓  
  夜寄るブラ
    ↓
   ワコール 
    ↓
  MICHIBIKI



という順番です。

伸縮性がない分MICHIBIKIは大きめということが分かります。

比べてみて分かったこと

一人ひとりバストの状態が違うので、口コミもあながち間違いではないということに気づきました。
合う人もいれば、合わない人もいるということ。

そしてもう一つ思ったことが、ナイトブラを使用しても、下垂した胸は元には戻らないものだということ。
これ以上悲惨なことにならないためにもケアをするという目的で使用していきたいと思いました。

ちなみに元に戻すためには、筋トレをするといいらしいです。



最後に。。。
これはあくまで、授乳中のケアを怠り、しわしわになってしまった私の付け心地の感想なので、参考程度にしていただけたらと思います。

FOLLOW ME